Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C17] はじめまして

はじめまして。こんばんは。コメントありがとうございます。
私、保険のことは全くわからなくて。少しは勉強しなくては・・・と思っています。家計のためになる戦略ブログで勉強させてください。
よろしくおねがいします。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : モノ語り屋
  • URL
  • 編集

[C18] コメントありがとうございます

保険か、貯蓄か、本当に悩みます。
今悩んでいる最中です。
更新楽しみにしています。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : ザッツ
  • URL
  • 編集

[C19] 遅くなりました

コメントありがとうございます。
返事が送れてスミマセン。

数ヶ月前から、HPやメルマガで忙しく
ブログで活動していないんですよ。

情報商材も出来つつあるので、
暫くしたら、また復活します。

[C20] コメントありがとう

保険は主婦の方にとっても切実な問題ですね。
これからも「主婦の家計戦略」を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますね。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : 保険教師
  • URL
  • 編集

[C21] 資産家こそ保険に入ります

 べんべらさん、こんにちは。私のブログにコメ
ントを残していただきありがとうございました。こ
ちらにも遊びに来ました。主婦の方の日常の視
点から経済を考える、いいブログですね。

 保険についてコメントさせていただきます。

>きっと、損害に耐えられるだけの資産を持つお
>金持ちの方は、保険になんか入らないんじゃ
>ないかな。

 とのことですが、それは逆だと思います。資産家ほど保険に入ると思います。なぜなら

1.業務次第で保険金が「経費」「損金」算入でき、資産そのも
  ののマイナスとならない
2.リスクのタイプにもよるが、保険は基本的に「事故やトラブ
  ルがある」という前提ではいるので(まったく想定されない
  のであればそもそも保険には入らない)、そうなった場合、
  損害補償額と掛け金を比較すると圧倒的に「安い買い物」
  であるから

です。でも、主婦の方からは違った視点で見えるのですね。面白いです。また寄らせていただきます。
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : LEE
  • URL
  • 編集

[C22] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
保険って素人には難しいイメージがあって
ナカナカ手をつけようとしないんですよね~。
(私もそうですが9
コチラで色々勉強させてくださいね。
楽しみにしています。
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : ちぃママ
  • URL
  • 編集

[C23] コメントありがとう

生活アドバイザーを30年やってきた経験から言いますと、保証と貯蓄を別物と考えるのが賢い家計管理ではないかと思います。
生命保険は掛け捨てでできる限り掛け金を安く押さえる。満期保険金なんかに惑わされると損だと思いますね。
そして学資保険。これも保険金のつもりで貯金した方が絶対有利だと思います。

ただし、その保険のつもり貯金に手をつけないことが条件となりますが・・・・
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : ちゃんす
  • URL
  • 編集

[C24] こんにちは

「運が良くなる♪風水生活」のみみえです。先日は、私のブログにご訪問ありがとうございます。私もさっそく遊びに来ちゃいました。

生命保険や学資保険に入っていますが、私は保険って好きじゃないんです。
「万が一の時にどうするの? どんなことが起こるかわからないのだから、ちゃんと備えておかなきゃ」って、不幸を前提に説明される時にすごく嫌な気持ちになるんですよね。

でも、世の中には実際に万が一の事態にあわれて、困っていたり、大変な方もいらっしゃると思うので、
私の保険は、そういう方達のお役に立って使われているのだから・・・と思って支払っています。そう思っていると、あんまり損とか得とか考えなくていいっていうか・・・でも、こんなおおざっぱな考え方だから、しっかり家計管理ができないんですね、私。

そうそう! なので、保険会社の未払いのニュースなんか聞くと、腹が立ちました!! そういうことはやめてほしいですよね~
  • 2007-05-25
  • 投稿者 : みみえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/2-fcc3c8b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保険貯蓄始めませんか?

私自身、保険に入ろう入ろうと思っていたら、妊娠出産育児とズルズルきてしまい、加入していません。
あれこれパンフレット集めて情報収集をするなら、いっそ保険代のつもりで積み立てている「保険貯蓄」を始めようかと思っています。

私の頭のどこかで保険は損という意識があります。
保険は不幸が起こることに賭ける賭博だと思うし、保険金をもらえる金額より保険料が高く設定されていると思うからです。
きっと、損害に耐えられるだけの資産を持つお金持ちの方は、保険になんか入らないんじゃないかな。

もし、医療費などの不測の事態に備えて、毎月1万円ずつでも「保険貯蓄」をしていけば、元本だけで5年間で60万円、10年間で120万円の保障が得られますよね。
これは、診断書も審査も手続きも一切不要なオールマイティーの保険。
同じ金額を保険料として支払ったとしたら、契約で決まった範囲の時しか使えないと、不自由なお金になってしまいます。

健康保険には高額療養費制度があって、1カ月当たりの医療費の自己負担には上限があります。
将来、手術するかしないかは不確実ですから、基本はやはり保険よりは貯蓄と割り切った方が賢いのではないでしょうか。

優良リンク

スポンサーサイト

8件のコメント

[C17] はじめまして

はじめまして。こんばんは。コメントありがとうございます。
私、保険のことは全くわからなくて。少しは勉強しなくては・・・と思っています。家計のためになる戦略ブログで勉強させてください。
よろしくおねがいします。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : モノ語り屋
  • URL
  • 編集

[C18] コメントありがとうございます

保険か、貯蓄か、本当に悩みます。
今悩んでいる最中です。
更新楽しみにしています。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : ザッツ
  • URL
  • 編集

[C19] 遅くなりました

コメントありがとうございます。
返事が送れてスミマセン。

数ヶ月前から、HPやメルマガで忙しく
ブログで活動していないんですよ。

情報商材も出来つつあるので、
暫くしたら、また復活します。

[C20] コメントありがとう

保険は主婦の方にとっても切実な問題ですね。
これからも「主婦の家計戦略」を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますね。
  • 2007-05-23
  • 投稿者 : 保険教師
  • URL
  • 編集

[C21] 資産家こそ保険に入ります

 べんべらさん、こんにちは。私のブログにコメ
ントを残していただきありがとうございました。こ
ちらにも遊びに来ました。主婦の方の日常の視
点から経済を考える、いいブログですね。

 保険についてコメントさせていただきます。

>きっと、損害に耐えられるだけの資産を持つお
>金持ちの方は、保険になんか入らないんじゃ
>ないかな。

 とのことですが、それは逆だと思います。資産家ほど保険に入ると思います。なぜなら

1.業務次第で保険金が「経費」「損金」算入でき、資産そのも
  ののマイナスとならない
2.リスクのタイプにもよるが、保険は基本的に「事故やトラブ
  ルがある」という前提ではいるので(まったく想定されない
  のであればそもそも保険には入らない)、そうなった場合、
  損害補償額と掛け金を比較すると圧倒的に「安い買い物」
  であるから

です。でも、主婦の方からは違った視点で見えるのですね。面白いです。また寄らせていただきます。
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : LEE
  • URL
  • 編集

[C22] コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
保険って素人には難しいイメージがあって
ナカナカ手をつけようとしないんですよね~。
(私もそうですが9
コチラで色々勉強させてくださいね。
楽しみにしています。
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : ちぃママ
  • URL
  • 編集

[C23] コメントありがとう

生活アドバイザーを30年やってきた経験から言いますと、保証と貯蓄を別物と考えるのが賢い家計管理ではないかと思います。
生命保険は掛け捨てでできる限り掛け金を安く押さえる。満期保険金なんかに惑わされると損だと思いますね。
そして学資保険。これも保険金のつもりで貯金した方が絶対有利だと思います。

ただし、その保険のつもり貯金に手をつけないことが条件となりますが・・・・
  • 2007-05-24
  • 投稿者 : ちゃんす
  • URL
  • 編集

[C24] こんにちは

「運が良くなる♪風水生活」のみみえです。先日は、私のブログにご訪問ありがとうございます。私もさっそく遊びに来ちゃいました。

生命保険や学資保険に入っていますが、私は保険って好きじゃないんです。
「万が一の時にどうするの? どんなことが起こるかわからないのだから、ちゃんと備えておかなきゃ」って、不幸を前提に説明される時にすごく嫌な気持ちになるんですよね。

でも、世の中には実際に万が一の事態にあわれて、困っていたり、大変な方もいらっしゃると思うので、
私の保険は、そういう方達のお役に立って使われているのだから・・・と思って支払っています。そう思っていると、あんまり損とか得とか考えなくていいっていうか・・・でも、こんなおおざっぱな考え方だから、しっかり家計管理ができないんですね、私。

そうそう! なので、保険会社の未払いのニュースなんか聞くと、腹が立ちました!! そういうことはやめてほしいですよね~
  • 2007-05-25
  • 投稿者 : みみえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/2-fcc3c8b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
