Entries



-件のコメント

[C25] はじめまして!

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました!m(__)m
お金のこととかとても参考になるブログですね(*^_^*)

これからも素敵な情報発信がんばってくださいね!

また遊びにきます。
よかったらこれから仲良くしてくださいね!

応援ポチリンコ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/3-a1bfceca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

資産運用に回す余裕ありますか?

「投資」がブームになっていますが、自分の足元の状況もよく分からずに、「儲かりそうな投資信託はどれか?」「上がりそうな株はないか?」とやみくもに攻めてはいませんか?
これって、間違いなく非常に危険ですよね。

投資を始める前に、まずは、守り(家計)を固めてから攻め(資産運用)に転ずる姿勢で望んではいかがでしょうか。

まず、家計の「年間収支の把握」と「バランスシートの作成」を始めてみませんか?
年間なのは、投資は利回りで表示されるため「1年間に元本がどれだけ増えるか?」を常に考えることになるからです。
また、その月の収支は収まっても、固定資産税などの税金や慶弔金などの特別出費がかさむと、年間ではマイナスになることがありますしね。
そうすることで、月々では見えなかった問題が、年間にすると、はっきり見えてきちゃうんですって。
利回りも収支も、年間で考える習慣をつけると効率的だそうです。
源泉徴収票や通帳などを見て、去年1年間どれだけの収入があり、そのうちどれだけ貯蓄に回ったかが分かれば、その差額が支出となる。
思っていたより支出が多い場合、家計のムダを発見できるかもしれないですよね。

これで、資産運用に回すだけの余裕があるかが見えるはずです。

優良リンク

1件のコメント

[C25] はじめまして!

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました!m(__)m
お金のこととかとても参考になるブログですね(*^_^*)

これからも素敵な情報発信がんばってくださいね!

また遊びにきます。
よかったらこれから仲良くしてくださいね!

応援ポチリンコ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/3-a1bfceca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
