Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C39] コメントありがとうございました

私のブログ、最近更新が滞りがちですが、コツコツと記事も増やしていきますので、また是非遊びに来てください。
最近、子供が産まれたところですので、べんべらさんのブログもぜひ参考にさせていただきます。

[C40] お邪魔します

コメントありがとうございました。
確かに子供にかけるお金は大変です。
かけようと思えばいくらでもかけられます。
かけずにすまそうと思えばかけなくてもすみます。
しかし、親の安心料みたいなところもありますし、
子供の安心料みたいなところもあります。
この落としどころが難しいと思います。

[C41] コメありがとうございました

べんべらさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
思わず( ̄  ̄) (_ _)うんうんと頷く内容のブログですね。
子どもは、手が掛からなくなると、お金が掛かる(笑)。
まさしく我が家は、大学生を抱えて家計は火の車(爆)。
計画通りに行かないのも、教育費だし・・・頭の痛い問題です。
また、遊びに寄らせて頂きます♪

[C42] 御礼

ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。

べんべらさんの家計戦略のお役に立てれば良いのですが・・・
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : 電気工事士
  • URL
  • 編集

[C49]

コメントありがとうございました。
今まさに、子供の教育費に頭を悩ませているところです。
また遊びにきますね。

[C62] 自分の周りが・・・・

べんべらさんのように、しっかりしていれば、家庭も安泰だったのかもしれません。

あと5年、子育てのやり直しです。

コメントありがとうございます。
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : 仙台七郎
  • URL
  • 編集

[C68] 教育費

訪問、コメントありがとうございました。教育費、ほんと大変です。とても参考になりました。ブログ楽しみにしています。
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : 紫式部
  • URL
  • 編集

[C87] コメントありがとう

コメントありがとうございます。嫁が妊娠中で、9月に子供が産まれます。これから出費が増えるので、ちょっとテーマに戦線恐々です。頑張ります。こんなサイトも作っているので良かったら冷やかしてやって下さい。 http://syamamot888.blog79.fc2.com/

[C91] コメント ありがとう

子供のいないオイラには他人事のようなべんべらさんのブログですが、やはりお金は持っていて損はしないものですね。
貯蓄という言葉を長い間忘れてました(笑)
「なんとかなるさ」という人生でしたが、視点を変える必要性がありそうです。
参考にさせていただきますね。
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : ron-hyper
  • URL
  • 編集

[C92]

元祖!ワーキングプアは、子供の進学も奨学金頼みです。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : 仙台七郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/5-2136a228
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

教育貧乏

真面目に日々の出費管理をしていても、やりくりに行きづまるケースが多くなってきています。
原因は、教育費のように「節約の効きづらいお金」の増加。
生活費をいくら節約しても追いつかない、倹約生活を送っているのに貯蓄がしにくくなってきた、毎月の収支が赤字に転落したといった家庭が増えてきたそうです。

子ども費は、子どもが小さいほど負担が軽く、成長するとともに増えていく特徴があります。
まずは、家計フローの全体像を把握して、貯蓄のペースが減っていることに気づいたら、それぞれの家庭で「お金のかけ方」について、考えてみませんか?
貯蓄が増えないからといって、節約しても限界点はすぐにおとずれるものです。
それに、節約しても出費増には追いつかない可能性もありますよね。

夫婦で「子どもにどこまでお金をかけるべきか」を考え、このお金をセーブしてみるほうが、家計や資産の状況は好転する気がします。
いずれにしても、時代が変われば、家計管理に必要なことも変化してきます。
ですので、その変化に早く気づいて対処することが、家族の暮らしを守り、リスク対応能力を高めることにつながっていくそうです。

優良リンク
スポンサーサイト

10件のコメント

[C39] コメントありがとうございました

私のブログ、最近更新が滞りがちですが、コツコツと記事も増やしていきますので、また是非遊びに来てください。
最近、子供が産まれたところですので、べんべらさんのブログもぜひ参考にさせていただきます。

[C40] お邪魔します

コメントありがとうございました。
確かに子供にかけるお金は大変です。
かけようと思えばいくらでもかけられます。
かけずにすまそうと思えばかけなくてもすみます。
しかし、親の安心料みたいなところもありますし、
子供の安心料みたいなところもあります。
この落としどころが難しいと思います。

[C41] コメありがとうございました

べんべらさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
思わず( ̄  ̄) (_ _)うんうんと頷く内容のブログですね。
子どもは、手が掛からなくなると、お金が掛かる(笑)。
まさしく我が家は、大学生を抱えて家計は火の車(爆)。
計画通りに行かないのも、教育費だし・・・頭の痛い問題です。
また、遊びに寄らせて頂きます♪

[C42] 御礼

ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。

べんべらさんの家計戦略のお役に立てれば良いのですが・・・
  • 2007-06-01
  • 投稿者 : 電気工事士
  • URL
  • 編集

[C49]

コメントありがとうございました。
今まさに、子供の教育費に頭を悩ませているところです。
また遊びにきますね。

[C62] 自分の周りが・・・・

べんべらさんのように、しっかりしていれば、家庭も安泰だったのかもしれません。

あと5年、子育てのやり直しです。

コメントありがとうございます。
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : 仙台七郎
  • URL
  • 編集

[C68] 教育費

訪問、コメントありがとうございました。教育費、ほんと大変です。とても参考になりました。ブログ楽しみにしています。
  • 2007-06-02
  • 投稿者 : 紫式部
  • URL
  • 編集

[C87] コメントありがとう

コメントありがとうございます。嫁が妊娠中で、9月に子供が産まれます。これから出費が増えるので、ちょっとテーマに戦線恐々です。頑張ります。こんなサイトも作っているので良かったら冷やかしてやって下さい。 http://syamamot888.blog79.fc2.com/

[C91] コメント ありがとう

子供のいないオイラには他人事のようなべんべらさんのブログですが、やはりお金は持っていて損はしないものですね。
貯蓄という言葉を長い間忘れてました(笑)
「なんとかなるさ」という人生でしたが、視点を変える必要性がありそうです。
参考にさせていただきますね。
  • 2007-06-10
  • 投稿者 : ron-hyper
  • URL
  • 編集

[C92]

元祖!ワーキングプアは、子供の進学も奨学金頼みです。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : 仙台七郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shuhunokane.blog104.fc2.com/tb.php/5-2136a228
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
